IMG_2956


おはようございます!
朝マック中のポンタです。


今日は朝から嫌なことがありました。
それは私がマックで店員さんに注文をしている時に起こりました。

店員さんの年齢はおそらく50~60歳くらいの女性の新人パートさんで、
まだ全然慣れていないといった感じでした。

そして私はいつも通りコンビのホットコーヒーとチキンクリスプマフィンを頼んだのですが、
通常なら200円のとこを、230円で請求されました。

私は「コンビだと200円なので間違ってますよ~」とやんわりと指摘しました。
新人パートさんならよくあるミスだと思うので、まったく気にしませんでした。

さらに、どうやら入力したレジの取り消し方がわからずに戸惑っているようでした。
すると、近くにいたおそらく20代の社員と見られる男に、


「そこのボタン押すんだよ!」

と怒鳴られていました。

自分の母親くらいのパートの方を、あろうことか客前で怒鳴ったのです。

さらに私が注文したコーヒーがホットではなく、アイスで出てきてしまったのにおばちゃんが途中で気づいたみたいで、

「アイスじゃなくてホットだったんですけど・・・」と泣きそうな声で男性店員に言ったところ、


「注文がアイスになってるからでしょ!」


とまた大きな声で恫喝していました。
どうやらアイスコーヒーのボタンのほうを押していたみたいです。

しかしながら客前で恫喝するのは論外で、自分の母親と同じくらいの年齢の方に対しての
指導の仕方としておかしいと思いました。

私は、そのパートのおばちゃんがどんな思いでこの働き方を選んだのか、背景まで考えてしまいました。
おそらく子供達の学費のために、家計を少しでも楽にしたいという思いで決意してのことだと思います。

年齢がいくと物覚えも悪くなるのは当たり前です。

私も転職するたびに、その会社のルール、仕事のやり方などを1から覚えていましたが、
なかなか覚えるのに苦労した経験があります。

この年齢で転職すると、結構な確率で年下の上司にあたります。
しかし今まで一度もタメ口を利かれたことはないですし、叱り方も相手のプライドを傷つけないように配慮されていました。

この男性店員は相手の気持ちが理解できない大馬鹿者です。
自分が将来、同じような状況になった時、同じ叱られ方をされたら嫌でしょ?と言いたいです。
しかも客をいっさい無視しての恫喝。
自分しか見えていない証拠ですね。


その場で、指導の仕方がおかしくないか?と一言言ってやりたい気持ちになりましたが、
よく行く場所なのでぐっと堪えました。(´;ω;`)ウゥゥ

マックはコスパ最強なので、エア出勤の強い味方です。
これからもお世話になります。(エアは卒業したい。。。)
是非気持ち良く過ごせる場を提供し続けてほしいです。

マックとは関係ありませんが、私最近太りました。
仕事している時は、日中は食欲が湧きませんでしたが、仕事を辞めてから食欲が復活しております!
どんだけ仕事が嫌だったのか。。。

また仕事を始めたら痩せるんでしょうけどね。
しかし、このまま正月突入するとさらに太ってしまいます。

来年からの就職活動に支障が出てしまうくらい太ってしまう気がします。

食べる量を減らすか、運動をするか。。。
実は以前のエアではジムに通っていました。

水泳を小さいころからずっとやっていたので、毎回行くたびに3キロくらい泳いでいたので、
どんだけ食べても太ることはありませんでした。

今からジム通いするかどうか現在思案中です。。。